急に来た‼痛いこむら返りの予防・改善方法♪

  1. 夜中に急に足がつると痛いですよね(>_<)
    そんな足がつることは予防ができるんです✨

足がつる原因は下記のようなものがあります。
筋肉疲労
ミネラル不足
筋肉への血流不足
貧血

そのため、足がつる予防としては

・食後すぐの運動は控える
・運動後には十分な、就寝前はコップ1杯のミネラルウォーターを飲む
・コーヒー、玉露、チョレートなどのカフェイン摂取を控える
・運動や就寝の前に筋肉の軽いストレッチを行う
・お酒、たばこを控える

などがあります。

よく足がつる方は試してみてください♪

では、実際に足がつ足がつってしまったときはどうしたら良いのでしょう?

そんな時は、つった足を伸ばすことで痛みが和らぎますので、手で足や足指を上方に引っ張るストレッチをしてみてください。

ストレッチで改善しない(血行不良でつった)場合は、しばらく安静にしていると痛みが落ち着く可能性がありますよ(^^)

予防をしても頻回につる人は睡眠の質が下がっている可能性や、病気の可能性もあるので、早めに専門医に相談すると安心です♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。